ケアでひろがる、ケアでつながる 支えあいの情報モール HELP ON HELP

すべりシート
シャカシャカな素材で作られている筒状の大きなシートです。(大きなゴミ袋でも代用可!)
これはベッドに横になる前に敷いておき、臥床後に寝る位置を奥にしたい時に身体を軽くスーッと滑らせるといとも簡単に奥にスライドできてしまうのです。
ベッドの片側からしかケアができない時、寝た後の体の位置を変えるのは至難の業なのでこれを使うと負担なく楽に出来ます。

 

シートがうまく滑って身体を奥に移動できる

ミラクル☆スーパービニール袋
ただのスーパーの袋なのですが、これが服を着る介助(特に重ね着をする冬場)に使うといい仕事をするんです。
服を重ね着する前に、まず生活者の腕に通します。その上から着ると、下の服が上に捲り上がりません。最後にスーッと袋を引っ張り取れば、どんなに着にくい服も綺麗に重ね着が出来ます。冬場は特に着脱に時間がかかり、介助者は汗だく・生活者は震え上がるということがしばしばあったのですが、それも解決したとかしないとか。 
 
  

先に袋を腕に通し その上から上着を来ます 袖が通ったら袋を引き抜きます 

[執筆者]
松尾有美

[プロフィール]
大学在学中からコットンハウスで働き出し早15年。生活者や一緒に働く方々に、卒論に始まり子育てまで何かとお世話になっています。一見同じことの繰り返しのようなコットンの中で、些細な事に笑いと面白さを見つけてケアを楽しんでいます。