ケアでひろがる、ケアでつながる 支えあいの情報モール HELP ON HELP

食卓のテーブルなどに敷く、料理屋さんの開口部を覆うのに使う透明のビニールのシートをご紹介します。
90センチ×60センチに切って使っています。
このシートは、段ボールや布で工作をするときに共用の机の上に敷いて使うのに便利です。

濡れても汚れても、何度でも拭いて使える丈夫な厚手のものがおすすめです。
どこのホームセンターでも購入ができることもいいです。
数人のメンバーが同時に多様な作業をするとき、汚れては困るのがテーブル。
木製のテーブルを汚すと、なかなか取り除くことが出来なくて困りものです。
とくに段ボールアートで油性マジックで塗ったり、布に絵の具でスタンプすることなどの創作をするひとのために使用します。

どの部屋のテーブルであっても、この透明のシートで覆えば、汚すことを気にしなくてもいい、いつもの創作空間に変えてくれる魔法のシートです。
ビニールシートの周囲に養生テープを貼っています。
ここをはみ出るとテーブルが汚れてしまうよ!というのがわかりやすくなっています。
個人用のシートなので、自分の場所はここ!という認識にも役立ってくれているかもしれません。
透明なので、新聞やチラシと違って邪魔にならないのもいいです。個人の創作道具を入れる箱に通常入れてあるので、準備も片付けもわかりやすいようです。
簡単な工夫ですが使ってみるとお手軽でいいものです。お試しください。

 

[執筆者]
是永ゆうこ

[プロフィール]
たんぽぽの家で創作担当 鳥取県出身