ケアでひろがる、ケアでつながる 支えあいの情報モール HELP ON HELP

市民メディア

市民の市民による市民のための情報発信!

市民目線で情報発信を行う団体や媒体の情報を掲載しています。

アート・つくる

芸術にふれる、表現する、のお手伝い

地域の支え合いにつながるギャラリーや、創作活動のためのプログラム(ワークショップ)、芸術観賞の支援を行っている団体その他アートに関する情報を掲載しています。

防災関連

いざという時に備える

防災の取り組みや情報発信、災害時のサポート情報を掲載しています。

旅・お出かけ

ケアの必要な人の旅行やお出かけのお手伝い

ケアを必要とする人やその家族向けの旅行、外出に関する情報やサポートを行っている団体の紹介などを掲載しています。

障害のある人のケア

障害福祉分に関するおすすめの活動、参考にしたいケア

団体の取り組みの情報を掲載しています。

インタビュー・コラム

福祉施設で働く人・サポートする人・見守っている人・寄り添っている人による、ケアにまつわるコラムや、素敵なケアをする人へのインタビュー

子育て応援

楽しく育てる、をサポート

子育てに関する支え合いの取り組みを行う団体、サポート情報などを掲載しています。

住まう・暮らす

新しい住まい方・暮らし方や、地域住民が主体となってユニークな支え合い活動を行う団体、自治会等

ビューティー&リフレッシュ

きれいになりたい、癒されたい、のお手伝い

障害のある人、高齢者向け美容のサポートの紹介や、ケアする人へおすすめの癒し、セルフケア情報を掲載しています。

雑貨・ギフト

ほしいもの、あげたいものが見つかる

作業所等の可愛い/ハイセンスな雑貨・作品を製作、販売している団体を紹介します。

食べる

食べる、集まる、語らうところ

食事宅配/食事支援サービスなど食を通じて支え合いの活動を行う団体やコミュニティカフェの取り組みを紹介します。

相談窓口情報

ひとりで抱え込まないで、まずは話してみよう

さまざまな相談事の窓口情報を掲載しています。

IT関連

コンピュータ・インターネットでも支え合い

パソコン、インターネット事業に関する支え合いの取り組みや団体を紹介します。

医療・健康

地域で暮らすための医療/健康づくりのお手伝い

医療分野での支え合い活動(地域ケアなど)を積極的に行っている団体、病院を紹介します。

高齢の人のケア

高齢者福祉に関するおすすめの活動、参考にしたいケア

団体や取り組みの情報を掲載しています。

福祉用具、介護用品

ケアをケアするグッズ

すぐれた、ユニークな福祉用具や介護用品に関する情報、おすすめの通販サイトなどを掲載しています。

イベント

学ぶ、体験する

ケアにまつわる講演会や、ワークショップなど催し情報

ネットワーク・つながり

共通の課題、テーマ、悩みごとをもつ人たちのつながりおよび支え合い活動、患者会・家族会など

最新情報